よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
現在、被扶養者になっている72歳の妻ですが、夫が75歳になります。何か手続きが必要ですか。
75歳になると、自動的に後期高齢者医療制度へ加入することになります。管轄の広域連合より、ご案内等が届きますのでそちらをご確認ください。
また当組合の被保険者資格も75歳の誕生日当日に喪失となりますので、事業主より「被保険者資格喪失届」を届け出ください。(※資格確認書等、高齢受給者証等は会社を通してご返却ください。)
75歳未満の被扶養者については、別の制度(国民健康保険、別の被扶養者等)へ加入の手続きをすることになります。
※被保険者が75歳に達する月の1ヶ月前までに、健康保険組合から勤務先担当者宛に“後期高齢者医療制度該当者一覧表”を案内します。